こんにちは!薬局ホームケアファーマシー田無店の小林です。
最近、気温の寒暖差が激しいですが皆様体調は崩されていないでしょうか?

5/13(土),14(日)に愛知県のポートメッセなごやで開催された第14回プライマリ・ケア学術大会に参加しました!

今回の学会のテーマは「プライマリ・ケアのニューノーマル~プライマリ・ケアの卓越性と次世代医療との融合~」とのことで、未来に向けての講演が多い印象でした。

講演の中にはVRをつけて、私たちが遭遇しにくい在宅看取り時の説明や死亡宣告といった経験を医師と家族の視点で、所作や声掛けが相手にどういう印象を与えるのかを学んだりするものもありました。
ご家族の目線での体験が終了したときには思わず感情移入してしまい、全員で涙ぐんでしまう場面もありました。
しかもVRにはアイトラッキングがついており、その人がどういう点を注視して見ているのかをデータにして記録されているようです…
私はVRが初体験でしたが、VRでリアルな世界での医療体験をしておけば、現場のイメージが付きやすいと思いました。

大会後は、プライマリ・ケア学会主催の懇親会へ!
今回はレゴランド・ジャパンを貸し切りで行われました。
残念ながら大雨でしたが、精巧なレゴの世界に感動したりなど制限時間ギリギリまで楽しみました。

ランチタイムには各々が参加したシンポジウムの共有をするなど各々の学びが多かった学術大会でした。
地域の医療の担い手として少しでも皆様に還元できるように頑張っていきたいと思います!