「日焼け対策してますか?!」というテーマで、5/12(土)に薬局けんこう講座④を開催しました。
毎回参加してくださる方もいらっしゃり、スタッフ一同嬉しく思っております。ありがとうございます!

今回は日焼け対策ということで、
日焼け止めの種類や塗る量などについてもお話ししました。

日常生活ではSPF 25(※1)程度で十分ですが、日光の強い野外活動をするときにはSPF 50がおススメだそう。
汗で流れてしまうようなので、塗り直しが必要なんだそう!
皆さん驚かれてましたが、私も驚きました。(笑)
塗る量も顔に塗るのであれば、真珠2粒ぐらいが目安なんだとか。
もったいないからとチビチビ塗っていてはいけないんですね…。
ただ皮膚に良くないものもあるので、赤ちゃんでも使えると表記されているものを使うといいみたいですよ。

次回の薬局けんこう講座は7/14(土)15:30-16:15に決定しました!!
詳細は次のブログでお伝えしますね♪

※1 SPF 紫外線防御指数(Sun Pritection Factor)の略称で、紫外線の種類のうちのサンバーン(赤くなってヒリヒリする日焼け)の原因になるUV-B波を防止することのできる効果の値を示しています。