こんにちは。田無薬品、薬剤師の宮澤です。
田無薬品は西東京市田無に5店舗ある地域密着型の調剤薬局です。
それぞれの店舗が特徴のある薬局です。

今回は5店舗目、プラザ薬局の管理薬剤師を務めている板橋さんにインタビューしました。2週続けてお送りいたします。

Q.板橋さんの経歴を簡単に教えてください。

入社してからずっと田無薬品に勤めています。

最初は、田無本町調剤薬局で、そのあと南町調剤薬局と田無本町調剤薬局を何度か行き来し、ホームケアファーマシー田無店に配属、そしてまた南町調剤薬局でした。

薬局キッズファーマシーや田無プラザ薬局はヘルプで行くことはありましたが、田無プラザ薬局は今回管理薬剤師になって初めての本配属です。

Q.管理薬剤師になってどのくらいですか?

5月で1年になりました。

この1年は、薬局開設許可の更新を始め、色々な手続きがあり大変でした。

薬局開設許可更新手続きは、保健所の方が来て、掲示物がちゃんとしているかということや、ちょうど薬局の改装をしたので、構造などに関しても質問されました。

他にも麻薬小売業者許可証や指定自立支援医療機関の更新などの期限も気をつけないといけないので、いつ頃手続きをしないといけないのか一覧にしています。

職員の変更があったときも細かく書類提出があります。

新しく入った方や非常勤・常勤が変わっても提出が必要なので、新人さんが研修で店舗を回ってくるときは頻繁に書いていました。こういった作業があることを、管理者になって初めて知りました。

何をいつ出したか分からなくなってしまうので、必要だった書類を揃えて、パソコンでフォルダ管理しています。

パソコンは弱いので、店舗の若い薬剤師2人に助けてもらっています。パワーポイントも習いました(笑)

Q.管理薬剤師になって変わったことはありましたか?

管理薬剤師は薬局内の最終的な決定権があり、それがプレッシャーです。

みんなの意見も聞きたいし、どう思っているのかなと気になります。

Q.休みがあったら何をしていますか?

今はこんな時期なので行けていませんが、登山をしています。まだ4年くらいです。

時期にもよりますが、行っているときは月1回。梅雨や、冬は行けず、 他の時期に行っています。印象に残っている山は唐松岳です。

高い山へ行くときは勿体無いので基本泊まりです。夜行バスで早朝現地に入って、早朝から登り、夜は山小屋に泊まって翌日帰ります。次の日からは仕事していますが、そんなにきつくないです。筋肉痛より洗濯とかが大変です(笑)

唐松岳は3回行っています。1回目は雨、2回目は晴天、3回目は雪でした。その時の写真です。(板橋さん撮影)

次回の予告『失敗しない薬学生~管理者に聞く“そこに薬局があるから”②~ 板橋さんにもう少し趣味のお話を伺いました!お楽しみに!