こんにちは。田無薬品、薬剤師の宮澤です。

田無薬品は西東京市田無に5店舗ある地域密着型の調剤薬局です。

それぞれ個性豊かな薬局の管理薬剤師を務めている方々にインタビューをしています。

前回に引き続き、田無本町調剤薬局の管理薬剤師、木場谷範子さんのインタビュー最終回をお送りしたいと思います。

Q,実務実習の担当についてはいかがですか?

実習生の担当は2年やっています。去年は前任の方にほとんど任せきりでしたが、今年は主担当になったため、計画を立てないといけないなという感じです。学生をみると、新しい風というか、新しい考えってすごいなと思います。また、大変ではあるけれど、自分の勉強にもなります。自分自身もう一回おさらいしないとと思うこともあるし、実習生はこういう風にみているんだなと新しい発見も多いです。

Q.仕事と家庭の両立についてはどうですか?

共働きの家庭なので、遅くなることに関しては寛容です。仕事についてはとても大目に見てくれています。管理薬剤師をやる話が来た時も主人から「やればいいじゃん」と背中を押されました。

Q,最後に

大学を卒業してすぐに田無薬品に入社し、ずっと調剤薬局に勤務しています。薬局薬剤師って狭い世界だとここ数年でやっと気がつきました。学生のうちから色々なことに目をむけて世間を知るべきと学生時代の自分に教えてあげたいです。

次回は少し間が空きますが、南町調剤薬局の管理薬剤師、竹島さんのインタビューです。お楽しみに!