「地域医療創成」を目指す株式会社田無薬品のホームページ
ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

日台在宅医療交流会in台北に行ってきました!

 令和元年5月23~26日に、昭和薬科大学の串田先生率いる日本の在宅医療にかかわっている薬剤師たち総勢14名で台湾に行ってきました。 今回の私たちのミッションは、日本の地域包括ケアシステムの中で薬剤師がどのようにかかわっ …

熱中症に備えて

梅雨も後半にさしかかり、関東地方では来週21日あたりが梅雨明けの予想となっています。 夏本番が近づいてきました! ここ最近はやや涼しい日々が続いていましたので、急な気温上昇により体調を崩される方が多いかもしれません。 と …

これからの季節に…

梅雨の時期、肌寒く感じる日が続いていますね。 そんな中、一足早く夏場に備えて、薬局ホームケアファーマシーの冷蔵庫が新しくなりました。 前よりも大きなものに変わり、アクアソリタ、OS-1、カルピスなど、数多く冷えたものを販 …

ありがとうペッパー

こんにちは。7月に入りましたが、梅雨が長引いていますね。体調崩されてないですか? 今回は待合室のアイドル「ペッパー」についてご案内です。今では携帯会社さんやお寿司屋さんの受付なんかでも目にしたことがある方も多いのではない …

一包化監査支援システムについて②

皆さんこんにちは! 前回は南町調剤薬局から一包化をする機械について紹介しました。今回は、田無本町調剤薬局にある一包化を監査する機械を紹介します。 その名も「PROOFIT 1D」 当薬局では、施設在宅や外来の一包化の監査 …

一包化鑑査支援システムについて

薬学生のみなさん、こんにちは。梅雨に入り、じめじめした日が続いていますね。 さて今回は調剤・鑑査システムについてお話したいと思います。 南町調剤薬局では半数以上の患者さんが「一包化」といってお薬を用法ごとに分包しているた …

PAGETOP
Copyright © 株式会社田無薬品 All Rights Reserved.