日本大学薬学部体育の日イベントの「未来の体型がわかる!?身体の歪み・柔軟性測定&ロコモティブシンドロームチェック」に参加してきました。

「ロコモティブシンドローム」(略称ロコモ)とは運動機能が低下し、将来寝たきりや介護が必要になる度合いが高い状態の事です。

最近明らかに運動不足の私はどうなのかと思い参加してきました。
会場に入ってみると、約1時間待ちという大盛況…!
殆どが地元の方ばかりでした。皆さんの関心が伺えますね!

まず、体のゆがみを測定しました。
専用ベルトを体に身に着けて、機械の音声に従って体を動かすだけで体の歪みを測定できます。
結果はな、なんと…29点。
100点満点だったので、かなりの衝撃でした…。
将来の体系を予想されたのですが、腰が曲がってしまっていたので、少し姿勢を気をつけようと思いました。

次にロコモのチェックをしました。


図だけ見るとそれだけ?と思ってしまいましたが、これは結構キツイです!
右足は10cmの箱までいけましたが、左足は30cmの箱でギブアップ・・・・。
でも、このチェックに付き添ってくださった方が、「10cmまでいける人は中々いない!」と褒めてくださったのは嬉しかったです(笑)

最後に2ステップの長さを測定してもらって、係りの方にロコモ度を計算してもらいました。
結果はロコモではなかったようなので、ちょっと一安心(笑)

効果的なストレッチなども教えて頂いたので、今少しずつ取り組んでいる最中です。
意外とロコモは身近な問題である事を感じました。
みなさんもイベントがあれば是非参加してみてください!

プラザ薬局 内田