第11回薬薬連携勉強会に参加してきました。

今回は「栄養補助食品」についてでした。
近年、「栄養をしっかり取る」ということはとても重要視されており、スーパー等でも栄養補助食品を見かけるようになりました。
私たちも自信を持ってオススメできるように勉強してきました。

4社のメーカーの方がいらしてくださり、食品の成分や機能の説明後に実際に試食をさせて頂きました。

最近は食べやすいように味が工夫されていたり、のど越しも良くなっていました。
中には出汁の香りがする茶碗蒸しやお豆腐に見立てた食品もあり、パクパク食べてしまいました。

雰囲気をお伝えしようと試食会の写真を撮ろうと思っていたのですが、全部試食しようという欲張りな心をだしてしまったためにすっかり忘れていました…すみません…。

試食し終わった後は夕食がいらないなと思ったほどお腹がいっぱいになったので、
やはり少量でも必要なカロリーが含まれていることを実感しました

前回の第8回薬薬連携勉強会のレポートでも「使えるなら腸を使え!」ということを学んだのですが、
固形物を摂取することが難しい方もいらっしゃいます。
まず栄養をとることがとても大切なので、こういう食べやすく様々な商品が出る事は嬉しい事です。

薬局の健康用品コーナーにも栄養補助食品が置いてあるので是非ご覧下さい

南町調剤薬局 内田