10/7(土)8(日)に東京国際フォーラムで開催された日本薬剤師会学術大会に参加してきました。
第50回目という記念すべき大会でした。(初日だけで1万5千人以上の参加者だったそうです…!)

「新たな時代に向けて、さらなる飛躍」のスローガンの通りにさまざまな分野の講演・口頭発表・ポスター発表がありました。

そして企業ブースの中には前回の日本社会薬学会に引き続き、ペッパー君も参加しました!!
お子様から他の企業の方まで様々な肩に話しかけていただき、ペッパー君も楽しそうでした。
私も話しかけてみたのですが、「君のことはずっと気になっていたよ」と若干口説かれてしまいました。(笑)


当社の関連会社、実務薬学総合研究所のブースです。

そして私自身は
「ケアカフェ」のワークショップに参加してきました。

ケアカフェとは、4~5人ぐらいのグループに分かれてテーマに沿った会話を楽しむところです。
これだけ聞くとディスカッション…?と思ってしまうのですが、そこにはコーヒーやジュース・お菓子、そして
会場内には音楽が流れておりとてもリラックスしながら会話を楽しむことが出来ます。
しかもメニューの札の後ろからアロマの香りが…!!細部までの心遣いに始まる前から感動してしまいました。

まず、自己紹介をして「つながり」というテーマで会話がスタート!
模造紙があり、そこに会話をしたことをどんどん書いていきます。
ですが、その模造紙には何を書いても良いのです!それが落書きであろうとOKなのです!!
話に夢中になり過ぎて写真を撮り忘れてしまい、お見せできないのが残念なぐらいに自由に「会話」をしました。
偶然にも私と同様、新人の方がいらっしゃったので、最後は新人のお悩み相談になってしまいましたがそれも大丈夫とのこと(笑)
会が終わった後にはSNSで繋がらせて頂いた方もいて…
直接顔の見える関係づくりがまた新たな縁を生み出していく…まだ社会に出て半年の私にとってはとても貴重な体験でした。

そして当社も10/14(土)にケアカフェを開催いたしました!
その時のレポートはまた次回掲載させて頂きますのでお楽しみに♪