10月も半ばになり、段々街もハローウィンらしくなってきてますね。
学生の時には友人達と1日中お菓子会という名のハローウィンを楽しんでいたのですが
社会人になると中々難しくなりますね…。

さて先月、西東京市の薬剤師交流会がありましたので参加してきました!
この会は西東京市の薬剤師間の連携を深めることで、かかりつけ機能や地域医療レベルの向上を目指す目的で企画されました。

今まで自分の会社以外の方に様々な研修会で顔をお見かけすることはあっても、お話する機会はあまりありませんでした。
ですが、私も薬剤師になって1年半。
地域の方に少しずつ顔を覚えてもらえたら…!という気持ちで交流会に参加してきました。

こんなに地域に薬剤師がいたのか!と正直驚いたほど病院、薬局の業種問わず様々な方がいらっしゃいました。

仕事場で頑張っていること・かかりつけ薬剤師になるにはどういう事が必要なのかなど
様々なことを先輩から教えて頂けたり、現在私がいる薬局には散剤調剤ロボットがいるのでそのことをお話させて頂いたりしました。

去年もこの交流会があり、参加していたのですがそのことを覚えてくださっていたり、
中には「この間、自転車で走っているのを見かけたよ」と言ってくださったりした方もいました。
一体どこで見られていたのでしょう…全く気がつきませんでした(笑)

また、後日談になりますが別の薬局の方が「この間の交流会参加してましたよね?」と声をかけていただきました。
少しずつ地域の方にも覚えていただけているようで嬉しかったです。
楽しかった雰囲気を伝えるために写真を撮っておけばよかったと後悔中です…
次の交流会はきちんと写真撮るようにします!(笑)

南町調剤薬局 内田