梅雨があっという間に終わり暑い日が続いていますね。私は2年目のまだまだ新米薬剤師ですが、現在の店舗に研修に来て約半年がたち、異動の時期となりました。
そこで研修した店舗について今回はご紹介したいと思います。

ホームケアの1日の処方箋枚数は、1年を平均すると80枚。その内訳は近くの耳鼻科、総合病院、また在宅の訪問診療を行っている医療機関のからの処方せんとなっています。現在は、薬剤師8名事務2名で協力し合って、日々患者さんのために努めています。
特に在宅に力を入れており、実際に訪問している患者さんの人数は約100人です。医師の指示を受けてご自宅へ訪問し、生活状況を把握し、その方にあった服薬支援や健康管理のサポートを行っています。薬局には無菌調剤室を備えており、輸液や麻薬の無菌調剤にも対応し、またTPNポンプ、PCAポンプ、経腸栄養ポンプなどのレンタルも行なっています。先輩薬剤師の地域からの信頼はとても厚く、様々な複雑な状況を相談されることも多いようですが、患者さんのためを想い柔軟に対応している姿は、とても素晴らしいです。

これからは一般用医薬品や健康用品の取り扱い、禁煙支援、栄養相談にも力を入れて、さらに地域のみなさんの健康のために頑張っていきますので、処方箋がなくても是非お気軽にお立ち寄りください。
冷えたアクアソリタ(経口補水液)ご用意しています。