桜の季節がやってきました。東京もちょうど満開でとてもきれいですね。
ただ、日によっては寒くてコートが手放せない時もあるので皆さん体調には気を付けてください。

さて新年度になり、私達田無薬品にも新入社員として5名の女性が入社しました。
合格率約70%という難しい国家試験を全員突破し、晴れて入社したと思ったらすぐに社会人研修が待っています。

今回の研修では他の薬局の新入社員と一緒に、社会人としてのマナーや薬剤師又は医療に携わるものとしての心構えなどを2日間かけて学んできます。
こうした外部研修を経て、さらにこれからしばらくは社内での実務研修で調剤業務にも徐々に慣れ、だんだんと一人前の薬剤師となっていきます。

今はまだフレッシュな新入社員の全員が、患者さんの健康や医療に貢献できるような立派な薬剤師に成長してくれることを期待しています。

次回のブログでは新入社員に感想を語ってもらいます。お楽しみに!